スマホのDiscordでゲリラクーポンを取得しづらいケースについて

スマホのDiscordでゲリラクーポンを取得しづらいケースについて

いつもアルファグループのサービスをご利用いただきありがとうございます!

「アルファDiscord」では、コインポイントを入手できるクーポンリンクがランダム間隔で自動配布される「あるちっぷ。ゲリラクーポン」機能が稼働しており、多くの皆様にご利用いただいております。

ですがこの「あるちっぷ。ゲリラクーポン」のご利用に際して、スマホでは環境によってはクーポンを取得しづらいケースがあるとのお声がありましたので、その対策も含めてご紹介したいと思います。(本稿ではiPhoneのケースでご紹介しますが、androidも考え方は同じです)

ブラウザ設定によってはログインが不便に

Discordのスマホ版アプリでは、URLをクリックした際にどのブラウザを使ってサイトを開くかをあらかじめ設定しておくことができます。

ここで「アプリ内ブラウザ」を指定している場合、Discordアプリ内のブラウザでサイトが開かれることになるのですが、これには少し注意が必要です。

普段、アルファフォーセットにログインしているブラウザが別にある場合は、自動ログインの鍵情報もそちらのブラウザに保存されているため、「Discordアプリ内ブラウザ」では自動ログインが発動しません

アルファでは、クーポンリンクを開いた際に「未ログイン」 または 「自動ログインの鍵情報がない」場合は、自動的にログイン画面を表示する仕組みとなっています。

そのため、Discordアプリのブラウザ設定が普段使っているブラウザと異なる場合は、毎回ログインをしなおす手間が発生してしまう場合があるのです。

また、スマホの環境によってはログイン後にブラウザが勝手に切り替わり、サイトの内部情報が連携されないことで、ログイン後にクーポンページに戻らない(=クーポンを取得できない、やりなおす必要がある)という事象も発生する場合があるようです。

対策はかんたん!Discordのブラウザ設定を普段のブラウザに

前述の事象は、Discordアプリの設定変更で簡単に回避することができます。

Discordアプリのブラウザ設定で普段使用しているブラウザを指定することで、クーポンリンクを開いた際にいつも通りの自動ログインによってスムーズにクーポンを取得できるようになります。

設定の仕方は簡単です。Discordアプリ内の設定メニューから、ブラウザの設定を見つけ出して指定するだけ。なお、上記の画面はiOS版です。android版は異なりますので、参考程度にご覧ください。

今回の事象と対策は、アルファDiscordでユーザーの皆様が見つけて下さいました。同じ事象で困っていた方もいたと思いますし、katsuoだけではそれに気が付くことができませんでした。本当にありがとうございます!

今後ともどうぞ、アルファをお楽しみください!

アルファDiscordに参加する

スポンサーリンク