PN

NDW & PN International 向け SWAP

スポンサーリンク

1.はじめに

こんにちは。前回の記事で、TokenPocketでのBSC/TRCチェーン設定について説明しました。
今回は、各チェーンでのSWAP、つまり「通貨の交換」について説明します。

次回、Bridgeについて説明しますが、SWAPとBridgeの違いは簡単に言うと以下の通りです。
SWAP : 同一チェーン内で通貨を交換する。(例:TRXを売ってPNを買う)
Bridge : チェーンをまたいで通貨を移動する。(例:TRCからBSCにPNを移動する)

それでは早速始めていきましょう。

2.SWAP

上述の通り、SWAPでは同一チェーン内で通貨を交換します。
BSCチェーンではPancakeSwap、TRCチェーンではSunSwapというサイトを使うのが一般的です。BSC、TRCの順に説明していきます。
なお、私の環境では既に過去にSWAPを行っていますので、出てくる画面が異なる場合があります。その場合は画面の指示に従ってください。
わからなければDiscordコミュニティ (https://discord.gg/ybp5PUgYpt) で聞いてください。
BSCではBNBをPNに、TRCではTRXをPNに交換しますので、事前にBNBとTRXを用意してください。

2-1.BSCチェーンでのSWAP

TokenPocketをPancakeSwapに接続してSWAPします。

BSCチェーンを選択してください。前回作成していれば、BSC-1があるはずです。
(私のウォレットではBSC-2を使用しています。)

上部に以下のアドレスを貼り付けます。
https://pancakeswap.finance/swap

「Dappへ移動」の右側の青字をクリックします。

以下、上の赤枠が交換元の通貨(ここではBNB)、下の赤枠が交換先の通貨です。
交換先の通貨をPNに変更するために、「CAKE」の部分をタップします。

上部赤枠に以下を貼り付けてください。
0xd7b00775abd2f1203c5d93a0d6036eb52aa4e077

PNが表示されました。

交換元、交換先のいずれかの数量を入れると、他方が自動計算されます。
下記は交換先のPNを1枚入手する場合です。
【注意】BNBはBSCチェーンの手数料に用いられますので、全額交換してしまうとその後の取引に支障が出ます。手数料分を残すようにしてください。

PNの数量が変わればSWAP完了です。

2-2.TRCチェーンでのSWAP

TRCチェーンでもBSCチェーンと基本的なやり方は同じです。

TokenPocketでTRCチェーンを選択してください。前回作成していれば、TRON-1があるはずです。

上部に以下のアドレスを貼り付けます。
https://sunswap.com/#/home?&s=1

「Dappへ移動」の右側の青字をクリックします。

V1を選択してください。(22年1月時点)
なお、初期値がV1だとコイン価格がおかしくなる場合がありますので、
一度V1.5やV2に切り替えてからV1に戻すようにしてください。

交換先の通貨にPNを指定します。

私の環境では既にPNが選択できるようになっていますが、表示がない場合は上部赤枠に以下を貼り付けます。
TDxbHVxtpDoJJ5bnG6xJHc1ezJK5Zuuw2S

交換元、交換先のいずれかの数量を入れると、他方が自動計算されます。
下記は交換先のPNを0.3枚入手する場合です。
【注意】TRXはTRCチェーンの手数料に用いられますので、全額交換してしまうとその後の取引に支障が出ます。手数料分を残すようにしてください。
SWAPボタンを押して指示に従い、問題なく交換できたら完了です。

3.終わりに

今回はSWAPの基本的なやり方について説明しました。
市場に出回っている通貨が少なかったり、手数料が足りなかったりすると、上記では説明していないエラーが出ることもあります。全てを網羅することは難しいため、困ったときはDIscordコミュニティ (https://discord.gg/ybp5PUgYpt) でサポートを受けてください。

次回は、チェーンをまたぐ通貨の移動であるBridgeについて説明します。
お疲れさまでした。

よろしければ記事のシェアをお願いします!