DeFiKingdoms

DeFiKingdoms ~Avalancheへの上陸方法~

スポンサーリンク

1.はじめに

はじめまして。Kogesanと言います。
Harmonyチェーンで大人気のブロックチェーンゲーム「DeFiKingdoms(以下DFK)」、私もズブズブにはまっています。
年明けから、新たにAvalancheチェーンへの進出が発表されたこともあり、これまでAvalancheチェーンに馴染みのない方の中には少し不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方向けに、Anyswapを使ったAvalancheチェーンへの上陸方法について解説したいと思います。Avalancheチェーンは、本来複数のチェーンがあり難解ですが、今回ご説明するやり方では特にそれを意識することなく上陸できると思います。
最後までよろしくお願いします。

2.MetamaskへのAvalancheチェーンの追加

DFKをプレイされている方はHarmonyチェーンを追加済だと思いますのですぐ理解できるかと思いますが、まずはMetamaskにAvalancheチェーンを追加してやる必要があります。

各項目に以下の様に入力し、保存します。

ネットワーク名:Avalanche C-Chain
RPC URL:https://api.avax.network/ext/bc/C/rpc
チェーンID:0xa86a
通貨シンボル:AVAX
ブロックエクスプローラのURL: https://snowtrace.io/

私のMetamaskには既にAvalancheチェーンを追加済のため、「新規RPC URL」は重複エラーになっています。
これでAvalancheチェーンの追加は完了です。

3.DFK(Harmony)からのJEWELのブリッジ

DFKは現状Harmonyチェーンで稼働しています。ガバナンストークンであるJEWELを、ANYSWAPというブリッジサイトを利用してAvalancheチェーンに持っていきましょう。

赤枠部分が「ONE mainnet」になっていることを確認します。

「Select a token」でJEWELを選択します。
JEWELが出てこない場合は、ANYSWAPのpoolが枯渇していると思われます。
その場合の対応例は以下あたりかと思いますが、詳細説明は割愛します。
①poolの枯渇が解消するまで待つ。
②DFKのMarketplaceでAVAXに交換し、AVAXをブリッジし、AvalancheでJEWELにSWAPする。
③DFKのMarketplaceでONEに交換し、Harmony ONE-ETH Bridge を使ってBSCチェーンやETHチェーンにブリッジし、その後AVAXチェーンにブリッジする。

送金先「To」のチェーンを「AVAX」にします。

「From」の下の空欄に金額を指定します。

「To」の金額は、手数料が引かれて自動計算されます。
なお、最低送金金額等については下部に記載がありますので確認してください。

SWAPボタンでSWAPを実行します。
初めての場合はApproveが必要かもしれません。

画面に従って進めます。

Metamaskで承認します。

しばらくすると、以下の画面が右上に表示されます。
リンクをクリックすると、進捗がわかります。

「Status」が「Success」になればブリッジ完了です。
MetamaskのチェーンをAvalancheに切り替えれば、JEWELが確認できると思います。
なお、Metamaskに表示されない場合は、カスタムトークンを追加してください。
JEWELのコントラクトアドレス: 0x4f60a160D8C2DDdaAfe16FCC57566dB84D674BD6

<重要>
AvalancheにJEWELを送っただけでは、ガス代を払えず身動きが取れません。
上記と同じ要領で、少量のAVAXをAvalancheに送ってあげてください。
ANYSWAPでは0.16AVAXが最低送金金額のようです。
AVAXはDFKのMarketplaceで入手できます。

4.Avalancheでのトレード

Avalancheのトレードで有名なDEXは以下の2つです。
・Trader Joe (https://traderjoexyz.com/#/trade
・Pangolin(https://app.pangolin.exchange/#/swap
以下はTrader Joeの画面です。
DEXにより価格差がある場合もあると思いますので、各自で確認の上で使用してください。

5.AvalancheからのJEWELのブリッジ

Harmonyからのブリッジと正反対のことをやるだけですので、詳細説明は割愛します。

6.終わりに

いかがでしたでしょうか。手順はそれほど難しくはありませんが、ミスをするポイントは色々あると思います。少額でテストしてから本送金をするなど、基本を忘れずにブリッジしてください。
他にも何かニーズがあれば記事を書きたいと思います。
それでは、良いDFKライフを!!

JEWELの寄付はいつでもお待ちしております笑
0x70f5aB5837b035b6eB742a97329b30c71BE41ab7

よろしければ記事のシェアをお願いします!