スポンサーリンク
【FlexClip】ブラウザで簡単!動画編集サービスを使ってみた
おはようございます。
先月からアルファフォーセットの告知ツイートで唐突にPV動画を使い始めたKatsuoです。
アルファフォーセットに限らず、皆様のタイムラインにもたまーにこういう動画付きのツイートが流れてくること、ありませんか?
Twitterで何かを告知したい時、文字情報よりもイメージ画像を付けた方がより直観的に視聴者に訴求することができますが、それが動画となるとその効果が更に倍増するのは言うまでもありません。
動きがあるぶん目に留まりやすくなりますし、何よりツイート全体が華やかになりますよね!
そんなわけもあって以前からPV動画の作成には興味があったのですが、いざ作るとなると少しハードルが高く感じてしまいませんか?
動画作成ってなんだか難しそうですよね。センスも必要そうですし、外注するにしても素材が必要そうですし、イメージをうまく伝えられる自信もないですし、お金もかかりそうですし、ですし、ですし…。
それで結局、いままで手付かずだったわけなのですが…そんな中!!
なんと、PearlMountain Limited さまから素敵な動画編集サイトのご案内を頂きました!
その名は「FlexClip」。
なんでも、オンラインで無料で簡単に動画を作れるサービスということです。
そうは言っても、センスの欠片もないKatsuoに動画なんか作れるわけがないよなぁ…などと半信半疑に思いながらも試しに小一時間で作ってみたPV第1号が…こちら。
あれ…
なんだかちょっと、サマになってる気がしませんか・・・?
これは確かに、誰にでも簡単に動画が作れる気がしてきますよね!どうして「FlexClip」では簡単に動画が作れてしまうのか、Katsuoなりに分析してみたところをご紹介したいと思います。
「FlexClip」はどうして簡単に動画がつくれるのか
「FlexClip」は冒頭でご紹介した通り、誰でも簡単に動画が作れるWebサービスです。
当初は日本語未対応でしたが、2020年10月現在では日本語にもばっちり対応しています。Webサービスですのでソフトをインストールする必要もありません。
ただサイトにアクセスして、無料のアカウント登録をするだけ。ものの数分で動画編集の準備は完了です!
あとは、動画完成までたったの3ステップだけ。
- 元となる動画の準備
- 自前の動画をアップロードするか、
- FlexClipの素材集から選択する
- テロップを挿入
- 様々なエフェクトから選択して作成するか、
- テンプレートで設定済テロップのテキストだけ変更する
- 音楽を挿入
- 自前の音楽をアップロードするか、
- FlexClipの素材集 から選択する
以上で完成です!
見て頂ければわかると思いますが、どのステップにも「FlexClip」の素材集やテンプレートが用意されているのです。そして、この素材の豊富さとテンプレートの充実こそが「FlexClip」を誰でも簡単に動画作れるサービスと言わしめている強みだと思われます。
素材に関していえば、動画や音楽など全て合わせると18,000もの素材が用意されているというから驚きです!もちろん、FlexClip以外のサイトから著作権フリー素材を持ってきてもいいわけですから、可能性は無限大ですね。
とはいえ、選択肢がそれだけ沢山あると選んで組み合わせるのも大変ですよね。
そこで充実したテンプレートが威力を発揮します。
動画のテンプレートは、素材と音楽そしてテロップが組み合わさって「すでに完成した」状態のものが多数用意されています。マウスカーソルを合わせると動画がプレビュー再生されますので、自分が作りたいイメージに一番近いテンプレートを選択して編集画面に入りましょう。
編集画面では、完成されたテンプレート動画の映像や音楽、エフェクトやテロップ、順番や色などなど、様々な要素を編集できます。もちろん、自前の素材を追加したり、差し替えたりすることも簡単です。
編集中は常に再生ボタンでプレビューしながら進めることができますので、動画編集が初めての人でも直観的に編集していけるのが良いですね。
ここでは、先ほど選択したテンプレート動画の背景色を空色にして、テロップの文字を変更してみました。この雰囲気、もしかしたら見覚えがある方もいたりしませんか…?
そうです。記事用のスクリーンショットを撮影している間に、もう一本PV動画ができてしまいました。本当に簡単ですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「FlexClip」は誰でもオンラインで無料で簡単に動画を作れるサービスです。
もちろん、ビジネスですから有料コースも当然用意されていますが、基本的な機能は無料コースで十分使用できます。(1分を超える動画作成は有料版が必要)
ご自分のサイトやサービス、イベントや企画のPVが欲しい!
だけどなかなか第一歩が踏み出せない!
そういう方はぜひ、「FlexClip」を試してみてはいかがでしょうか?
探してみると、なかなか仮想通貨と親和性の高そうな素材も沢山ありましたよ!
アルファフォーセットとしては、今回このPR記事のお話を頂いたことがきっかけで長年踏み止まっていたPV作成ができて本当に良かったと思っております。
PearlMountain Limitedさま、ありがとうございました!
<関連記事>
KT情報ポータル運営事務局 代表・アルファ情報ポータル編集長
2018年初頭に仮想通貨と出会い、同年4月に国産コインSanDeGoの立ち上げに遭遇。以降、仮想通貨を取り巻く熱狂とバブル崩壊を目の当たりにし、「コインで持続的な楽しさを提供すること」を軸に国産コインの普及活動に邁進。SanDeGo情報ポータル、アルファフォーセット、AlphaAdService、アルファDiscord等のサービスを運営。