スポンサーリンク

アルファフォーセットの利用規約を改定します

いつもSanDeGo情報ポータル、アルファフォーセットをご利用いただきありがとうございます。

この度、アルファフォーセットの利用規約(アルファアカウント等の利用規約)を改定いたしますのでお知らせします。

規約本文はこちら

改定の概要 及びその目的

既報の通り、改正資金決済法の施行日が2020年5月1日に決定されました。

同法の施行により仮想通貨(暗号資産)交換業者の登録を要する条件が拡大され、「他人の暗号資産の管理(カストディ業務)」 が新たに規制されることとなりました。

アルファフォーセットは個人が運営するホビーサービスであり、同法が求める規制要件をクリアすることは労力的にも資金的も不可能です。

従って、万が一にもカストディ業務に該当することを避けながら当サービスを継続していくため、アルファフォーセットのサービスの位置付けを改めて明確化することと致しました。

  • 当サービスはユーザーの暗号資産を預かりません。
  • 当サービス内のポイント残高(各種コインポイント等)は、サービスの記録のための値であり、暗号資産ではありません。
  • 当サービスは仮想通貨(暗号資産)を提供する機能を含みますが、 これは無償であり無保証なものです。
  • 当サービス内のポイント残高についても、無保証なものです。

これは、前回改定時(2019年8月14日)の位置付けと大きく変わるものではありませんが、改正法施行前により強調した形で明確化したものです。こうした位置付けを十分にご理解頂いた上で、コインポイントはこまめに取り出して頂きますようお願い致します。

改定版の利用規約は4月18日より適用されます。尚、適用開始と前後して、サイト内の各機能名・記載等の一部を修正する予定です。

ユーザーの皆様に有利な内容ではありませんが、サービス継続のためご理解とご協力をお願い致します。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

By Katsuo

KT情報ポータル運営事務局 代表・アルファ情報ポータル編集長 2018年初頭に仮想通貨と出会い、同年4月に国産コインSanDeGoの立ち上げに遭遇。以降、仮想通貨を取り巻く熱狂とバブル崩壊を目の当たりにし、「コインで持続的な楽しさを提供すること」を軸に国産コインの普及活動に邁進。SanDeGo情報ポータル、アルファフォーセット、AlphaAdService、アルファDiscord等のサービスを運営。