PythonでDiscord bot 「0.はじめに」

スポンサーリンク

みなさんはじめまして。こげさんと言います。

このブログでは、 プログラム言語「Python」を使ったDiscord bot 作成の解説をしていきます。 Pythonを全く知らない方が、「○/hello」のコマンドで「Hello, world!」を返せるようになることを第一目標にします。
記事の内容には細心の注意を払っていますが、 私のPythonキャリアはそこまで長くないため 、間違いがあるかもしれません。予めご承知おきください。

私は DIscordの仮想通貨界隈に出没しています。 最近では「アルファDiscord」サーバーへの出没率が高いです。もしも私に連絡を取りたい、という方がいらっしゃいましたら、上記サーバーにお越しいただけると幸いです。

早速次回から 「Pythonを使ったDiscord bot 作成」について書いていきます。
現時点では以下の3章立てを予定しており、その先は状況を見ながら追加していきます。

1.Discord Developer Portalでbotを作成しよう!

bot作成の第一歩として、Discordの開発者用画面「Developer Portal」でbotを作成します。

Developer Portal でbotを作成し、Discordのサーバーに接続する画面

2.Pythonをインストールしよう!

Pythonのインストール方法について紹介します。

Pythonのインストール画面

3.botを実行しよう!

bot用のプログラムを記述し、実際にDiscordで実行します。

Pythonのコード例
「k1/hello」でbotが「Hello world!」を返す

それでは、次回の投稿をお待ちください!

よろしければ記事のシェアをお願いします!